CMになるとテレビの音がうるさく感じるのはなぜ?

テレビを観ていて
「CM」になるとテレビの音が多き憂くなってうるさい!これってテレビ局の作戦では?」
なんて感じたことはありませんか?
しかし、この「CMの時だけテレビの音がうるさくなる」のは錯覚のことが多いのです。
あくまで、テレビ局側がCMの時だけテレビの音を大きくしているわけではありません。
それは、観ているテレビの番組の種類におおきく関係しています。
悪しょねいがや音楽番組などを観ている場合は、あまりCMのテレビの音が大きく感じることはないはずです。
しかし静かなテレビ番組を観ていて、いきなり高い音のCMが馬がれることがあるのでうるさく感じてしまうのです。
またCMも視聴者の注意を引くことが重要ですから、使われる音楽も高レベルなものが多いはずです。
またテレビ番組も番組からCMに移るまでに一瞬の無音状態がありこともあります。
この一瞬の無音から一気にカン高い音がテレビから鳴るので「大きな音」と感じてしまうことがあるのです。
ただ、最近では高音質のテレビもいパン的になりましたし、また賑やかな番組が増えてきたので、昔ほど「CMのテレビの音が大きくてうるさい」と感じる人は少なくなったように思います。

ただCMを出す広告主側からすればmたとえひとりでも多くの視聴者にCMは見てもらいたいものです。
ですから、音以外の要素でも視覚的にアピールできるところはなんでもアピールしてきます。
音以外にもうるさく感じる要素がたくさんCMには採用されています。

静かなナレーションだけが流れる旅番組。
役者の真剣な演技に吸い込まれて必死になって観ているテレビ番組。
そんなさなかにいきなりテレビCMがカットインして流れてくると「CMの言時だけテレビの音が大きくなってうるさい」と感じてしまうのです。
測定してみると分かりますが、テレビ番組の音量とCM中の音量。
ほとんど変わりはないのですよ。
そう説明するとみなさん驚かれます。

高齢者 テレビの音が大きい 対策

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です